贅沢なドルクス!
2017.03.25 Saturday 17:06

みなさんこんにちは!けんちゃんです。

 

あやうく3月は更新せずに終わってしまうところでした(^^;

 

3月は今年最初の羽化ラッシュで、生体管理に追われてしまいました><;

下旬にきて割り出しを数多く行うようになってきた中で,完全に忘れていた産卵セットを発見したので慌てて割りだしました!

 

〇チベット産 ドルクスsp.

 産地:チベット・メンリン県

 Wild♀25.0mm持腹

 

 

前胸には点刻が無い,コクワガタのような♀!

販売云々ではなく、完全に興味本位でブリ−ドしてみました。

産卵セットはたいして考えることもなく,♀の形状からカワラ材の半埋めセットを組み,問題なく削ってくれていました。

 

割り出してみると。。。

 

 

なんだか想像していたのと違う産卵の仕方(^^;

 

 

少し見やすくしてはいるのですが,何やら産卵床のようなのか、そこに卵が産みつけられていました。

木くずをどかしてみると,食痕も確認できたので,幼虫が木くずの外側方向に食べ進んでいったのがわかります。

 

簡単に割って20頭弱を回収し,残りは戻して再放置(笑)

DELTAの200ccカップに入れて管理していたのですが,まったく食べることなく,ともに入れてあったクワガタ用一次発酵マットのみを食べているような状態でしたので,カワラのプリンカップに変更してみたところすぐに潜っていきました。

 

コイツはカワラしか食べないのか??

 

なんだかドルクスのくせにメソトプスみたいな贅沢なヤツ!!

 

サイズ的にはそんなに大きな種ではありませんが,なんだか面白い♂が出てきてくれることを楽しみにしているのでした(笑)

 

 

ショップへのご来店もお待ちいたしております♪

 

 BREEDER’s COMPANY

 

http://dreamfactory.shop-pro.jp/

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット ペットショップへにほんブログ村
       

| けんちゃん | チベットドルクスsp. | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/57 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM